青い月が見てるから

立てば芍薬 座れば牡丹 君の姿は流れる星

ようこそ、僕らの街へ~おやつ編~

三重には美味しいおやついっぱいあります!

決して赤福だけではありません><

 

 

おやつ編

 

 

 

赤福

まずはやっぱりこれでしょう!

言うまでもなくナンバーワンお土産の赤福です。

これはまぁ駅でも購入できますが、夏に是非食べていただきたいのが赤福氷です!

抹茶味の蜜に、中には赤福が入ってます。

こちらは赤福の店舗であれば食べることが出来ます。ただお味は抹茶味のみなので、食べれない人がいる場合はおかげ横丁にある『団五郎茶屋』に行けば、いちごや甘夏のかき氷も一緒に販売しているので、そこをオススメします!私は抹茶が苦手な相方と食べるときはいつもそこに行きます。

tabelog.com

 

 

【へんば餅】

f:id:luna--star:20150718170842j:plain

伊勢は赤福だけじゃなく、色んなお餅があるんですよ!

そのひとつが、へんば餅です。

たぶん伊勢の人は赤福よりもへんば餅を食べる機会の方が多いんじゃないでしょうか。私もへんば餅のほうが好きだったりします(笑)

メレンゲの気持ちでマルも食べてたのでeighterさんには是非食べてもらいたいです!

(´∀`)美味しい!くちびるみたい~!

最近おはらい町に出来たようなので、内宮に行かれる方はそこで購入することをオススメします。

tabelog.com

 

 

二軒茶屋餅】

あんこが入ったお餅にきなこがまぶしてあります。

イメージ的には安倍川もちかな?

シンプルだけど、とっても美味しいです。

毎月25日は餡が黒糖味になるので、25日に伊勢に行かれる方は是非!

私もずっと食べてみたかったので、買いたいです(笑)

tabelog.com

 

 

 

【御福マック】

赤福に激似の御福餅。それは私も食べたことないのですが、そこが出しているアイスです。

これも基本的には伊勢方面でしか売ってないので、三重県民でも食べたことがない・知らない人が多いと思います。

おおまかに伝えるとしたら、あずきバーのこしあんバージョンって感じですかね?

これを売ってる所で一時期働いていたのですが、夏場の売れ行きがすごかったです。

伊勢のスーパーや薬局などで購入できると思うので、気になる方は是非!

ofukumochi.com

 

 

【山村牛乳のソフトクリーム】

三重県内で一番おいしいソフトクリームだと思います。(私の意見ですが)

値段もリーズナブルなのに、濃厚でとにかく美味しい!夏場に伊勢に行ったら絶対に食べます!!

ただ、お店が閉まるのが早かったりするのが難点・・・

数年前に外宮前にも店舗が出来たので、電車でお越しの方も、参拝の方も行きやすいと思います。

是非食べてみてください♡

tabelog.com

 

 

ブランカ

ブランカで一番オススメしたいのが、シェルレーヌ。マドレーヌなんですけど、外はカリカリ中はしっとりで本当に美味しくて、大好きです。

県外のお友達に会うときはいつもここのお菓子を渡したりします。

駅ナカのコンビニでも帰るので、お土産にもいいんですけど、今回ブランカのカフェも推したいと思います!

なぜならサンアリーナに近い!たぶん車なら5分くらいで着くと思います。最寄りのコンビニよりもたぶん近い(笑)

シェルレーヌとアイスのセットとかもあって、お茶するならここをオススメしたいんですけど、混みそうですよね・・・

なので、それが無理でも美味しい焼き菓子やケーキなどが販売されているので、よかったら寄ってみてください^^

tabelog.com

 

 

【とらやのういろう】

ういろうは名古屋だけのものではありません(笑)

とらやのういろう、本当に美味しいですよ。

季節にちなんだ商品もあるので、こちらもお土産にどうぞ!

tabelog.com

 

 

【おとべ】

f:id:luna--star:20150718165717j:plain

こちらはゴゴスマでふぉゆさんがロケした洋菓子店です。

志摩の知り合いにもらって食べたことがあるんですが、美味しかったですよ。

外宮前にも店舗があるみたいなので、きゃっちゃ~さん(ですよね?)はお土産に買うべきですね!

tabelog.com