青い月が見てるから

立てば芍薬 座れば牡丹 君の姿は流れる星

ようこそ、僕らの街へ~ごはん編~

三重にはおいしいものがたくさんあります。

三重に来るからには美味しいもの沢山食べてってくださいね!

ということで、このエントリーでは三重のオススメのごはんについてご紹介したいと思います。

数が多くなりそうなので、ごはんとおやつと分けますね。

 

ごはん編

 

伊勢うどん

伊勢といえば、なんといっても伊勢うどん!コシのないやわらかい麺をたまり醤油のつゆに絡ませて食べるうどんです。すごく特徴のあるうどんなので、好き嫌いが分かれそうですが私はこのうどんが大好きなので、是非一度試してもらいたいです。

私はおうちで湯がいて食べるのが一番だと思っているのですが、お店で食べてもらうにはどこがいいか伊勢出身者と相談したところ『山口屋』という結論に達しました。

伊勢市駅前にあるので、行きやすさもオススメです。

tabelog.com

 

 

【からあげ丼】

伊勢うどんの他にオススメしたいのが、『まんぷく食堂』のからあげ丼!

半分の月がのぼる空」というライトノベル(映画)に登場することで一躍有名になったので、ご存じの方もいるかもしれません。

とにかく安くて美味しい!あんまりからあげ丼が好きではない私でも伊勢に行くとつい食べたくなるまんぷく食堂のからあげ丼。

私のオススメは、伊勢うどんとからあげ丼がセットになった新福定食!ボリュームがすごいので、2人で食べてもちょうどいいくらいだと思います。

宇治山田駅の真横にあるので、もしよかったら宇治山田駅で降りて食べてみてください♡

tabelog.com

 

 

【ぎゅーとらのお惣菜】

ケンミンSHOWにも登場した三重県にあるスーパーなのですが、スーパーの惣菜とは思えないくらい美味しいです。

伊勢のどこにでもあるスーパーなので、もしよかったら食べてみてください~!

私のオススメはかつ丼です♡

あと、ここに行けば伊勢でしか売ってないような商品が多いので、ちょっとしたお土産物も買えると思います。

電車だと一番行きやすいのは伊勢市駅にある八間通り店なんですけど、ぎゅーとらの中でも小さいお店なので、品揃えは期待出来ないかもしれませんが・・・

 三重県の総合食品スーパーマーケットぎゅーとら!

 

 

あと、やっぱり三重といえば松阪牛ですよね!

有名なお店の中から交通の便がいいところをご紹介したいと思います。

 

【洋食牛銀】

名店・牛銀が経営している洋食屋さんです。

高級なお店には入れないけど、プチ贅沢したい!って方にオススメです。なんたって有名店ですからね、味は美味しいですよ。

松阪駅から歩いていくのは難しいですが、タクシーを利用すれば5分くらいで行けると思います。

tabelog.com

 

【一升びん】

松阪の焼き肉といえば一升びんが一番有名ですかね。

お店によっては回転すしのコンベアでお肉が回ってたりするので、そういうのも楽しめると思います。

何店舗かありますが、電車だと松阪にある塚本店、伊勢だと内宮前店が一番行きやすいです。 

tabelog.com

 

 

 

内宮前にあるおかげ横丁にも色々なお店があります。

それをご紹介しますね。

ふぉ~ゆ~好きさんがいるかは分からないですが、ゴゴスマで何度かロケしてるので是非!

 

【豚捨】

f:id:luna--star:20150718114515j:plain

大大大好きなお店です!

これを食べにおかげ横丁行くレベルで、美味しいです!しかも安い!

おかげ横丁に行ったからには是非食べてもらいたい一品。

ふぉゆさんはメンチカツを食べていましたが、私はコロッケをオススメします。

 伊勢市駅前にもお店があるので、外宮でも食べることが出来ます。

tabelog.com

 

 

【若松屋

f:id:luna--star:20150718114739j:plain

揚げ天のお店。

ふぉゆさんも(かまぼこですが・・)食べてました!

私はおかげ横丁に行ったら絶対に食べます。その場で揚げてくれるので美味しいですよ。

ちなみにライバル店の【まる天】も美味しいので、そちらもオススメしておきます(笑)

tabelog.com

 

 

【四代目まつさか】

f:id:luna--star:20150718115020j:plain

ふぉゆさんが食べてたホルモン・焼き肉のお店!

私はまだ行ったことがないのですが、美味しいみたいですね。

おはらい町の入口にあるので、内宮にお参りの際は是非!

tabelog.com

 

 

五十鈴川駅前にイオンがあります。

そこに小さなフードコートとレストラン街もあります、一応(笑)

名古屋の【スガキヤ】もあるので、食べたことのない方は是非食べてみてください!

300円で美味しいラーメンが食べられますよ(*’ω’*)

 

 

 

他にも美味しいお店とかあるんですけど、なんせ交通の便が悪くてですね・・・

車で行かれる方はもう少しご紹介できるので、何か食べたいものとかあれば個別に聞いていただければ(笑)