青い月が見てるから

立てば芍薬 座れば牡丹 君の姿は流れる星

ようこそ、僕らの三重へ(交通機関編)

三重県に遠征するみなさんは一体何を使って来るんだろう・・としばらく考えていたのですが、よくよく考えれば私がふだん遠征している交通手段を使ってみえるんですよね。そりゃそうだ、自分でもビックリするレベルでお馬鹿さん(てへぺろ☆)

関西・名古屋から近鉄電車、JR。または高速バス。はたまた自家用車。飛行機を使ってセントレア経由でお越しになる方もきっといるんでしょうね。遠渡はるばるこんな田舎までありがとうございます。

このエントリでは、三重での交通手段に関することについてまとめさせていただきますので良ければ参考にしてみてください。

 

近鉄電車

サンアリーナがある伊勢市には近鉄の主要駅として「伊勢市駅」「宇治山田駅」「五十鈴川駅」があります。そのどこからでもバスでサンアリーナに行くことは出来ますが、乗り換えないといけないので、近鉄でお越しの方は「五十鈴川駅」で下車することをおススメします。

ちなみに近鉄山田線には「特急」「急行」「普通」の3種類ありますが、特急には乗車券の他に特急券が必要となります。

(ちなみに伊勢中川駅五十鈴川駅間は特急も急行も停車駅は同じなので、お金を節約したい方は伊勢中川駅から急行に乗り換えて特急券代浮かしてもいいんじゃないかな?って個人的には思います)

あと私には当たり前のことなので何とも思ってなかったのですが、松阪駅伊勢市駅間の乗車時間は約15分程度なのに対して、伊勢市駅宇治山田駅間は約1分程度ですぐに着くので注意してください・・・2008年のツアーの時に宇治山田駅で降りる予定だった友人がそれでドタバタしたそうなので(笑)

 

では、近鉄のお得な乗車券についてご紹介しますね。

株主優待券】

金券ショップ等で手に入れられると思いますが、遠方からお越しの方はこれを使えばお得な場合があります。(金券ショップでの販売価格はそれぞれ異なるので一概には言えませんが、私が普段利用している金券ショップでは大体1500円で売ってます)

特急に乗る場合でも乗車券として使用できるので、その場合は特急券だけを購入すればOKです。

 

【週末フリーパス】

近畿日本鉄道|近鉄週末フリーパス

金土日または土日月の3日間、近鉄電車を自由に乗り降り出来る乗車券です。

値段は4100円。特急ではなく急行を利用される方にオススメ。私もよく利用します。

ただ当日の購入は出来ないので、前日までに購入しておく必要があります。

 

【まわりゃんせ】

伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート“まわりゃんせ”|伊勢・鳥羽・志摩

往復近鉄特急券・乗車券と松阪駅~賢島駅のフリー切符がついて、伊勢鳥羽志摩の観光施設への入場が可能で、バスも乗り放題で、9800円というお得すぎるパスポートです。

私も三重県民ながらこのパスを使いたいくらいお得です。

4日間有効ですし、リサイタルの他に伊勢志摩の観光もしようとしている方には断然オススメですね。

だって特急券と乗車券とフリーパスだけでもお得なのに、さらに鳥羽水族館志摩スペイン村にも入れちゃうんですよ?これがあれば伊勢志摩を満喫できちゃいます!

 

伊勢神宮参拝切符】

近畿日本鉄道|伊勢神宮参拝きっぷ

往復特急券・乗車券、3日間有効の松阪駅~賢島駅間のフリー切符とバスのフリーパスがついて6600円。

こちらも当日の購入が出来ないので、前日までに購入しておく必要があります。

リサイタル以外に特に観光はせず、特急を利用する予定の方にオススメです。

ただ気を付けないといけない点として、こちらについているバスのフリーパスは区間が指定されておりサンアリーナは区間に含まれていません。差額を支払えば乗車できる可能性もあると思うので、購入の際にお問い合わせしてみるといいかもしれませんね。

 

 
 

JR

三重県にももちろんJRが走っているのですが、本数も少ないため私自身利用したことはほとんどありませ。なので、あまりお得な情報を発信出ませんごめんなさい(小声)

サンアリーナの最寄り駅である【二見浦駅】はJRの駅です。

ただ駅から会場まで歩くとなると結構な距離もありますし、公演後はかなり暗くなるらしいのでタクシーを使うといいと思いますが、数も少ないと思うので注意必要かもしれません。

 

三重県内で使用できるJRのお得な切符をご紹介します。

【快速みえ回数券】

快速みえ得ダネ4回数券|お得なきっぷ詳細情報|JR東海

1か月間有効の回数券です。普通列車はもちろん快速列車

2人いれば往復でちょうど使い切れる来るので、お友達と遠征される方にオススメです。

 

【伊勢路フリーきっぷ】

伊勢路フリーきっぷ|お得なきっぷ詳細情報|JR東海

3日間有効の松阪駅鳥羽駅のフリー切符と6000円分のタクシー乗車券がセットになったきっぷです。

ご利用人数によって金額は異なりますが、タクシー移動をメインとされる方にピッタリです。

 

 

バス

電車で三重に来てサンアリーナや内宮などに行く場合、バスかタクシーを利用する必要があります。

バス会社の名称は三重交通です。料金は後払い、後ろから乗車して前から降ります。

ICカードは使用できません。

 

【CANバス】

運行ルート・停留所 - 路線バス|三重交通ホームページ

伊勢市駅宇治山田駅・五十鈴川駅・内宮などからサンアリーナに向かうことが出来ます。

料金

時刻表

臨時バスについて

 

 

タクシー

伊勢市内を走る主なタクシーです。

三重県のタクシー会社 株式会社三交タクシー 三重交通グループ

三重名鉄タクシー|TOP

伊勢 観光タクシーは三重県伊勢市の「野呂タクシー」で

タクシー会社一覧↓

三重県伊勢市 タクシーを呼びたい タクシーサイト

 

 

 

 

こんな感じですかね。お役に立ててるのかは不明ですが、何か気になることがあればコメントかリプライいただければ分かる範囲でお答えさせていただきます><